2009年09月01日

新型インフルエンザ再流行

もう少し先のことだと勝手に思い込んでいた
新型インフルエンザの再流行。

まだ夏真っ盛りという時期にこの日本で2度目の流行の兆しを見せ始め、
すでに今日の時点で7人もの方が亡くなられました。

30代の亡くなられた女性は、39度の高熱とせきの症状を訴え、
翌日医療機関でタミフルを投与。
2日後に容体が急変し亡くなられています。

前回の5月頃の流行の時はマスクパニックが起き、パニックの割には
症状は「軽い」という印象をみなさん持たれたのではないでしょうか?

でも、それは運が良かっただけなのかもしれません。
亡くなられた方も、5月の時点では私たちと同じような
感覚で「新型インフルエンザ」を見ていたかもしれません。

厚労省も10月にクラスター(集団発生)の見通しをたてているようです。

後、ひと月。感染が広がることが避けられないのだとすれば
これはもう一人一人が「うつらない努力」「うつさない努力」を
していかなければ、大変な事になりそうです。


昨日さっそく近所のドラッグストアに行ってマスクをさがしたんですが
残念な事に、もう1つもありませんでした。

ネットではまだ大丈夫のようです。
こちらは、いろんな種類の新型インフルエンザ対応のマスク専門店です

ネットで売り切れてしまう前に購入しておくのが必須かもしれません。

サージカルマスク販売センター
posted by まりこ at 00:16| 新型インフルエンザ | 更新情報をチェックする
×

