2009年09月28日

耐性ウイルス発見!タミフル予防投与が原因!?

みなさん、万一感染しても新型インフルエンザは軽いし
抗ウイルス薬タミフルがあるから大丈夫って思っていませんか?

タミフルって異常行動などを言われてますが、
インフルエンザには確かに効くんですよね。

ところが....
WHOが、タミフルが効きにくい耐性の新型インフルエンザウイルスが、
世界で28株報告されたと発表したそうです。


耐性ウイルス??

初耳です。
何でも世界で1万株以上の新型インフルウイルスが分析され、
28株がタミフル耐性だったそうなんですが、
そのうち予防投与された人からが12株もあったそうです

28株中12株がタミフル耐性ということ。
耐性ウイルスが生まれる原因に「タミフルの予防投与」が問題視されています。
感染者と濃厚に接触した人の発症を防ぐため、
症状がなくてもタミフルをのむ方法が予防投与。
感染する前にダミフル飲んじゃうって訳。

私も以前、子供が季節性インフルエンザで病院に行った時、
「タミフルの予防投与」を強く勧められました。
断りましたけどね。怖いもん。


ただ今回のは、耐性ウイルスが生じやすくなる可能性があるけれど、
理由ははっきりしていないみたいです。
なので「原則として」控えるように、という勧告のみ。

WHOは「予防投与に代わり、注意深く観察し、
症状が出たらただちに抗ウイルス薬を投与するように」
とも注意しています。

タミフル→抗ウイルス薬リレンザに切り替えろ!って訳です。

厚生労働省も、特に理由がない限り予防投与は推奨しないとしています。

個人的には、持病を持っていない人ならば、
予防投与に頼らず、マスク・手洗い・消毒
そして加湿をちゃんとするようにすればいいと思います。

出来るだけ、身体に薬は入れたくないですものね。

こちらで新型インフルエンザ対応のマスクを販売中。

サージカルマスク販売センター
おすすめは
3層医療用サージカルマスク TDK-N95
N99 エースレギュラーマスクサージカルタイプ
子供用なら
【幼児・子供用マスク】3層不織布マスク
【子供・女性用マスク】3層不織布マスク

posted by まりこ at 12:14| 新型インフルエンザ | 更新情報をチェックする
×

