2009年09月10日

インフルエンザ集団感染が前週の1.7倍に

学校の夏休みが明けた1週間の間に、
インフルエンザによる集団感染の報告が2318件あったと
厚生労働省から発表があったようです。

前の週の1402件の1.7倍に達しているということですが、
その大半が新型インフルエンザと見られています。

やはり厚生労働省も「学校の夏休みが明けた影響が大きい」と言っているようで、
さらに「特に大都市圏で集団感染が広がっている」
分析しているみたいです。

まだまだ残暑が厳しいので、なかなかピンときませんが
確実に日本に広がっているのですね....

中でもインフルエンザによる集団感染の報告件数が
300件を超えた「東京」と「大阪」は、
2週前(8/17~23)と比べ、約10倍に急増したらしい!


私も大阪在住で、もちろん子ども達も大阪の学校へ通っているので、
インフルエンザ関連の対応プリントや状況報告等のお知らせは
かなり持って帰ってきています。

我が家でできる対応は今のところ頑張って実行していますが
まわりのみんなも同じように気をつけなきゃ
学校でもらって来る確率はどんどん高くなりそうで怖いですね。

その他の都市では、「千葉」「神奈川」「北海道」「福岡」も
今回初めてインフルエンザによる集団感染の報告が100件を超えたということです。

また自治体の要請で、学校や社会福祉施設などが臨時休業したケースは719件で、
なんと前週(302件)の2.4倍に増えたそう。

子どものプリントには学級(学年)閉鎖になった場合は最低4日。
また感染してお休みする生徒は最低7日は休むよう書かれていました。

今、真ん中が中3で受験を控えているので、
授業を受けられないことで、どれほど影響を受けるのかと考えると
やはりインフルエンザを軽く見て感染してしまってはいけない、と
改めて感じています。


また、先生が感染してしまうことの影響の大きさを思うと
学校内や各家庭での予防の徹底は最低でもして行かなければ....と
すご~く思いますね。

もうひとつ付け加えると....
9/2~8日の間に入院した、新型インフルエンザ患者は108人だったそうです。

おとしより、小さい子、また持病をお持ちの方、
心配だと思いますが、自分でできる予防をきちんと各家庭で
行っていきましょうね。

こちらで新型インフルエンザ対応の
マスクや消毒関連品などを取り扱っていますので、
ぜひお役立てください。
サージカルマスク販売センター
posted by まりこ at 10:11| 新型インフルエンザ | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。